アクセス解析
カウンター
マナムスメ ・ マナムスコ  -想い出 寄せ集め-:大人の務め
ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月16日

大人の務め

もう昨日になってしまいましたが 

8月15日は62回目の終戦記念日でした。

1945年8月15日に戦争が終わってから 

62年経ったことになります。

この戦争では 数千万人もの命が奪われた そうです。



ママのおじいさんも

戦争で 命を奪われました。

沖縄の海岸にいた時 艦砲射撃で。

ですから 遺骨はお墓にはありません。



2007年の8月15日の日本は 平和です。

しかし今でも 世界どこかで争いにより 多くの命が奪われているそうです。


戦争や争いは もうたくさんです。

喜びや笑顔を なくしてしまうから。

悲しみや憎しみだけを もたらすから。



大人の務め


大人の務め


大人の務め


子供たちを見ていると 

いつのまにか こんなことを考えてしまいます。


子供たちの将来を そして笑顔を守るのは

私たち 大人の努めだと。



私には 小さな事しかできませんが 

そんな事から 始めていこうと思っています。

子供たちの笑顔を ずっと 見続けていきたいので。



【妻実家・保育園にて】


みなさんのヒトオシが励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m
同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
天国からの贈物
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 天国からの贈物 (2007-07-24 22:31)
Posted by jbmh at 00:42│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
こんにちは!
ほんとうに書いてあるとおりですね。
うちの母方の先祖たちも南海で命を落としたり、神風だったり・・・

欧米の軍術関係の言葉に「戦いを厭う者は、戦いを厭わぬ者によって淘汰される」という鉄則があるらしいですが・・・悲しいことですね。
永世中立を謳うスイス他では、どんな軍国にも与せぬために、有事には国民全員が戦うといいますが・・・戦いのない世の中こそ理想なんですよね・・・
Posted by ユウ at 2007年09月26日 10:51
ユウさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

姉弟喧嘩する子供たちに何度か話したことがあります。
「パパもお前達も2つの心がある。 1つは みんなにとって良いことを願う心。 もう1つは 自分さえ良ければ 他の人はどうでもいいと 自分のことだけを願う心が。」と。
そして 「良くないことを思ってしまうのは仕方ないと思う。ただ それを言葉や行動にしてはいけないよ。」 等など・・・。


今は九州にいる知り合いのおじいちゃんが、口癖のようによく話す言葉があります。
  目は何のためにあるの?   
  口は何のためにあるの? 
  手は何のためにあるの?
いろいろ訊ねた後 最後に
  じゃあ 心は何のためにあるの?


私も子供たちと一緒に せめて無関心にならないように せめて相手の立場になって考えるように努めてはいるのですが・・・。

ユウさんのおっしゃるとおり 戦いのない世の中こそ理想なんですよね・・・。
ん~っ、 まずは 私にもできることから・・ ボチボチ です。。


よろしかったら又遊びにいらしてください。 そして又いろいろと教えてくださいね。 宜しくお願いします。

PS ユウさんのブログ、いつも楽しく読ませて頂いています。
   でも いつも読み逃げですみません。。
Posted by To-chan at 2007年09月26日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の務め
    コメント(2)